外付けHDDの取り外し 2011-06-07 (Tue) 23:34

USB接続の外付けHDDを取り外す際、タスクトレイのアイコンから「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックすると

プログラムがデバイス'汎用ボリューム'にまだアクセスしているため、デバイスを停止できません。


こんなメッセージが表示されることがよくある。

外付けHDDの書き込みキャッシュは無効にしていて、アクセスランプも点滅してないしディスクに書き込みしてる感じではない。Unlockerで調べてみてもロックを掛けてるプロセスは見あたらない。
しかもたちが悪いことには一度これが出るといくら待ってから再試行してみてもこのメッセージが表示され続け、仕方なく外付けHDDの電源スイッチをOFFるしか無くなってしまうのだ。( ゚д゚)、ペッ

書き込みキャッシュは無効になっているのでたぶんデータは大丈夫だと思うが精神衛生上よろしくない。この問題を解決すべくいろいろ調べてみたところ「システムの復元」が原因のような気がしてきた。システムの復元は各ドライブ(パーティション)の隠しフォルダ「System Volume Information」の中にバックグランドでそのドライブに加えられた変更を記録しているのでこれが一枚噛んでいるだろうと踏んだのだ。

[マイコンピュータ](右クリック) - [プロパティ] - [システムの復元]


を見てみると特に指定した訳でもないのに外付けHDDのパーティションは全て「監査」になっているのでシステムの復元の対象になっているようだ。この外付けHDDはパソコンのデータやレジストリを使用しないツールのバックアップ用に使っているだけで復元の必要は全くないので、試しに外付けHDDの全てのパーティションのシステムの復元を無効にしてやってみた。

結果は…変わりなし( ゚д゚)、ペッ
ホントにシステムの復元機能は無効になってんのかよ?と思って確認してみたところでは一応表示上「無効」になっている。(ちなみに一度外付けHDDを取り外してから再度取り付けてみても設定が勝手に「監査」に戻ったりはしていない)

ちょっと「System Volume Information」の中がどうなっているのか見てみようと思ったが通常の状態ではログインユーザにアクセス権が設定されていないためアクセスが拒否されてしまう。

[エクスプローラ] - [ツール] - [フォルダ オプション] - [表示]


で「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックを外しておいて「System Volume Information」フォルダの右クリックからプロパティを表示してセキュリティタブを開くとアクセス権の追加変更が出来るので、今ログインしている自分のIDを追加し、フルコントロールのアクセス権を付与する。(この操作は管理者の権限があるユーザしか行えないかも知れない。未確認)
あと、そもそも隠しフォルダが見えるようになってないといけない訳だがこれは先ほどと同じくエクスプローラの[ツール] - [フォルダ オプション] - [表示]から「ファイルとフォルダの表示」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックしておけばOK。
※変更した設定は用が済んだら元に戻しておくこと。

で、外付けHDDの「System Volume Information」の中を見てみたところ_restore{xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx}みたいなフォルダがあった。これが「システムの復元」が作ったフォルダらしい。これは以前のものが残っているだけなのだろうからシステムの復元を無効に設定した今となっては消しても問題なかろうと思ってバッサリ削除。てか無効に設定したときに自動的に消してくれないのかよ。

その上で試しにいつも行うのと同様にバックアップツールを使ってバックアップを実行してみると_restoreなんちゃらフォルダが出来ちゃいますけど?
おまけに「System Volume Information」にアクセス権を与えた状態でUnlockerでチェックするとSystemがフォルダをロックしている模様。

これが原因か!と思って「システムの復元」を完全停止にして何度か試してみたのたが結果は変わらず。。。
もうお手上げですよ(´・ω・`)y-~~~



その後常用しているバックアップツールの作者様のページのQ&Aでこんな記述を発見。

USBやIEEE1394の外付けHDDにバックアップした後、HDDの取り外しができなくなります。


これはどうやらWindows自体の問題のようだ。MSさんたのんますよホントに…_| ̄|○
XPなんか使ってないで7にさっさと移行しろよってことですか?
てか7ではこの問題起こらんのかな?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: