chaikaのボタンが出たり出なかったりする件 2011-05-16 (Mon) 23:55

(2011/08/23 修正)
chaika1.5.3ではこの問題は起こらないようなので、そちらを使用する事を推奨。



前にchaikaのボタンをアドオンバーに出るように変更したのが不味いのか、ボタンが出ない場合があるようだ。何度かFirefoxの再起動を繰り返してるうちに出てきたりするがかなり不安定。

調べてみるとどうやらFirefoxを起動したときに、

ChaikaBrowserOverlay.ChaikaCore.pref is null


こんなエラーが出ている場合にボタンが出なくなるようだ。
起動時にこのエラーが出ていなければ途中でボタンが出なくなることはない模様。
と言うことはFirefox起動時のchaikaの初期処理に問題があると言うことなのでしょう。

エラーの発生元overlay.jsを見てみると、ChaikaCoreの初期化が完了していなかったら100ミリ秒待ってから改めて処理を行うような仕組みになっていたので、この時点でChaikaCoreは初期化されていない場合もあり得るということだと推察できる。上記のエラーが発生したのは、100ミリ秒待っても初期化が完了せず、それにも関わらずChaikaCoreを参照したのが原因ということか。それなら初期化が終わるまで処理を待ってやれば良いだけのこと。

ってな訳で、処理の待ち時間を増やしてみたが状況は変わらず、果てはwhileでChaikaCoreの初期化フラグがtrueになるまでブン回し、Firefoxが起動時に固まってタイムアウトしたり…

結局上記のような対処ではoverlay.jsが処理の制御を掴んだままで、他の処理が進まない状態での待ちになってしまうらしいので、overlay.jsのstartが実行された時点でChaikaCoreの初期化が完了していない限りいくら待っても無駄なわけだ。で、他の処理を実行させつつChaikaCoreの初期化が完了するまで待つようにしてやったらなんとなくよくなったっぽい。
(Firefox内部の処理のタイミングの問題なので何とも言えないが、20回くらい起動を繰り返してみたがボタンはちゃんと出る)

ファイル置き場に貼るの面倒なんでいじったファイルだけここに置いとこ。
右クリックで保存 → overlay.js

関連記事: Firefox4.0をカスタマイズ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: