Permissionsシリーズカスタマイズ 2011-05-04 (Wed) 01:28

FirefoxでSleipnirライクなパーミッションの制御が行えるアドオン Bookmark Permissions、Tab Permissions、Host Permissions。それぞれブックマーク毎、タブ毎、ホスト毎に設定したセキュリティ(画像、リダイレクト、プラグイン、JapaScript、フレーム)の制御が行える優れもので、Sleipnirから移行したとき以来ずっと愛用している。これらについて前からょっと気になっていた以下の部分をいじってみた。現在テスト中。

◎Bookmark Permissions
・フォルダを全て開く際に個々のブックマークの設定が反映されない。

◎Tab Permissions
・window.openで新しいタブが開いた場合設定が継承されない。
・Host Permissionsに登録されたホストをミドルクリックで新しいタブに開いたときその設定が反映されない。

◎Host Permissions
・新しいタブに開いた場合だけHost Permissionsの設定を有効にするように変更。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  1. ぜひ公開してください
    window.openの場合に継承の設定が反映されないのには自分も困っていました。
    また、右クリックからの「リンクを新しいタブで開く」や「リンクをフォアグラウンドのタブで開く」でも継承されません。

    もしよろしければ修正版を公開していただけるか、
    修正方法・箇所を教えてくださるとうれしいです。
  2. Re: ぜひ公開してください
    あまりスマートな対処ではないし、他で不具合引き起こすかもしれませんよ。(^^;)
    それでもよければ試してみてください。
    拡張子はmp3で落ちてくると思いますが、実際はxpiです。

    http://blog-imgs-43.fc2.com/r/e/v/revolver2011/TabPermissions-kai-ver01.mp3

    コメント欄でタグは使えなかった。(´・ω・`)ショボーン
    右クリックで保存して拡張子をxpiに変更してください。
  3. Re: ぜひ公開してください
    ファイル、ありがとうございます。

    インストールして少し試してみましたが、自分の環境(Firefox 9.0.1)では相変わらず継承がうまくいきませんでした。(右クリックから開くでもwindow.openでも)

    もう少し試してみてダメそうだったら、自分の技量でできるかどうかわかりませんが、頂いたファイルを参考に何とかできないかやってみたいと思います。

    ありがとうございました。
  4. Re: Re: ぜひ公開してください
    上手くいきませんでしたか。(^^;)
    こちらもFirefox 9.0.1なんですが、継承効いているようです。(10のベータでも大丈夫でした)
    あまりよい対処じゃないので、他のアドオンとか設定もしくは開こうとしているサイトなどに左右されるのかも知れません。
  5. No title
    Tab Permissionsのwindow.openで新しいタブが開いた場合設定が継承されないのに困り検索していたらたどり着きました。改バージョンを是非試してみたかったのですが、もうないようです。
    ぜひ試してみたいので公開していただけませんでしょうか?
  6. Re: No title
    > Tab Permissionsのwindow.openで新しいタブが開いた場合設定が継承されないのに困り検索していたらたどり着きました。改バージョンを是非試してみたかったのですが、もうないようです。
    > ぜひ試してみたいので公開していただけませんでしょうか?

    リンク張り直しておきました。
    思い切り環境依存らしいのであまりおすすめしませんが(^^;)
  7. Re: Re: No title
    ありがとうございます。

    早速ダウンロードさせていただき、Firefox 11.0で試してみたところ、リンクがtarget="_blank"指定されていれば継承が効きました。
    またTubMixPlusのオプションにて強制的に全て新しいタブで開く設定にするとtarget="_blank"指定されていないリンクでも継承が効きました。
    javascriptによるポップアップでも効きます。

    右クリックコンテキストメニューの「リンクを新しいタブで開く」にも効くようにしたいと思い、
    プログラムに疎いながらも変更箇所を拝見させていただいたところ、何をどうすればそうなるのかやはり全く意味不明でしたので、一瞬で諦めました^^;
  8. 「リンクを新しいタブで開く」について
    ちょっとばたばたしてたもんでかなり遅レスになってしまいました。

    「リンクを新しいタブで開く」の件ちょっと修正してみました。
    軽く試したところ、こちらでは11と12bでは動くようですが、この修正で他に不具合が出るかもしれません。

    あまりお薦めできる代物ではありませんがよかったらどうぞ。

    http://blog-imgs-45.fc2.com/r/e/v/revolver2011/TabPermissions-kai-ver02.mp3
  9. 動きました
    久しぶりに訪ねてみたところ、ちょうど新しいものがでているようでしたので、試してみました。

    こちらの環境でも、無事に動きました。
    ちなみに、Firefoxのバージョンは11です。

    ただ、「リンクを新しいタブで開く」では動いたのですが、
    「リンクをフォアグラウンドのタブで開く」では動きませんでした。
    もし可能でしたら、「~フォアグラウンド~」の方も対応してくださるとうれしいです。

    対応ありがとうございました。
  10. No title
    Third Newtypeさん
    報告ありがとうございます。

    「リンクをフォアグラウンドのタブで開く」ですが、リンクを右クリックしたときのコマンドですか?
    こちらの環境ではそのコマンド出てこないのですが…
  11. No title
    > 「リンクをフォアグラウンドのタブで開く」ですが、リンクを右クリックしたときのコマンドですか?
    はい。右クリックしたときのコマンドです。

    TubMixPlusを入れているので、その関係かもしれません。だとしたら難しそうですね。
  12. 「リンクをフォアグラウンドのタブで開く」について
    あーTMPですね。TUにする前に使ってました。
    リンクを開くのは専らミドルクリックなんで気づきませんでした。

    http://blog-imgs-45.fc2.com/r/e/v/revolver2011/TabPermissions-kai-ver03.mp3
  13. No title
    まさかの「リンクを新しいタブで開く」対応ありがとうございます。
    一通り確認しまして、何もかもが理想の動作になっていました。
    これは自分にとって神バージョンですので今後使えなくならない事を祈るばかりです。
  14. 使わせていただきます
    自分もsleipnirからfirefoxに移って、
    Bookmark / Tab / Host Permissionsを使ってました。

    「これどうにかならないかなぁ」と思ってたことばかりなので、
    ありがたく使わせていただいております。
  15. No title
    レスを頂いた方々ありがとうございます。

    自分の環境でしか試してないので報告していただけるとありがたいです。
    できれば環境(使用OS)を教えていただけると参考になります。
    (^^)
  16. No title
    いつの間にか上手く動かなくなっていて、よくよく見るとTab Permissionsの新しいバージョンが出ていて、しかもアドオンの自動更新がオンになっていました^^;
    オフにしてバージョンも元のmod3に戻しましたが上手く動いています。
    以前はxp pro 32bitで問題なかったです。
    最近7 ult 64bitにしましたがこちらでもまったく問題ありません。
  17. Re: No title
    nyulonnuronさん動作報告ありがとうございます。
    最近の本体のバージョンアップで結構仕様が変わってるようで、常用しているアドオンがいつ使えなくなるかヒヤヒヤですね。
    とりわけTabutilitiesの新バージョンがなかなかこなくて往生してます。
注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: