Windowsフリーズの巻 2011-04-25 (Mon) 00:53

久々にWindowsがフリーズ。( ゚д゚)、ペッ

WMP10で衆議院のビデオライブラリを閲覧しながらFirefoxでニュースを読んでいるとき、リンクをクリックした途端、突然音声がループ状態となりWindowsが固まった。Ctrl+Alt+Delも効かず完全死亡状態となっており、仕方なく電源ボタン長押しで強制電源OFFする羽目に…OS巻き込んでフリーズするなんてふてー野郎だ。いったいどこのどいつだ。(゚Д゚)ゴルァ!!

原因を追及すべく再起動しフリーズした状態を再現してみたが今度はフリーズしない。
あーあぁやっかいだなー。決まった手順での再現性のないフリーズが一番手に追えないや('A`)

WMP10以外はいつも常駐してて今まで問題なく使えていたので、WMP10流しでフリーズ時に起動してたソフトとの相性をチェックしてみた。

フリーズしたときに起動してたソフトを、順番に起動しない(或いは無効にした)状態で、フリーズしたときに再生していた映像をWMP10で再生してみたところいずれも30分くらいの間に不定期にフリーズしてしまう。マウスを操作したりウィンドウを切替えたりしたときにフリーズすることが多いが、何の操作をしていなくてもフリーズする。┐(´д`)┌ヤレヤレ

もういい加減うんざりしながらGDI++を起動しない状態でチェックしてみたところ…10分…20分…30分…フリーズしね~~!!!
こいつかっ!!こいつだったんかぁ~!!!

まぁGDI++はWindowsのポンコツフォントレンダリングエンジンを乗っ取るというある意味危険なことをやってる訳だし相性があるのは仕方のないことなのかもしれない。しかしWindowsのポンコツフォントレンダリングエンジンとは比べものにならないくらい綺麗にフォントを表示してくれるのでとても捨て難い。

WMP10を使うときに一々GDI++をOFFにするのも面倒だし、設定ファイルでGDI++を適用させないモジュールを指定することができるので、WMP10を指定しておくことにする。

ちなみに、その後しばらく試してみたが今のところフリーズはしていない。
ひょっとすると、他のメディアプレイヤーとも同様の相性があるのかもしれない。
とりあえずこの状態で様子見。

(2011/10/19 追記)
GDI++はフリーズに無関係なことが判明。
ごめんよ GDI++。(´・ω・`)

詳しくはこちら 続・Windowsフリーズの巻
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: