最近使ったファイルの履歴を作成しない 2011-02-09 (Wed) 23:30

前回に引き続きOSの(再)インストール時に無効にするもののひとつ「最近使ったファイルの履歴作成」機能。
これは、[スタートメニュー]-[最近使ったファイル]に、アクセスしたファイルのショートカットを自動的に作成するという機能だが、あっても使わないのでざくっと無効化してしまう!

レジストリエディタで、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer


を開き、

NoRecentDocsMenu(DWORD値)
NoRecentDocsHistory(DWORD値)


をそれぞれ「1」にする。(これらの項目がなければわざわざ作成してでも「1」にする)
元に戻すには、これらの値をそれぞれ「0」にすること。
尚、この変更を有効にするためには windowsを再起動する必要がある。

※レジストリは下手にいじるとOS自体に致命的なダメージを与える場合があるので充分に注意し、あくまで自己責任で行うこと。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。

また、過去の記事は現時点で既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: