タスクトレイアイコンの並べ替え 2011-04-08 (Fri) 01:16

Windowsのタスクトレイのアイコンの並び順は特に決まっていないようで、Windowsを起動する毎に順番が変わっている。
おそらくWindowsを起動した際にプロセスが起動した順番にでもなっているのだろう。

タスクトレイのアイコンは何らかの情報が表示されていたり、そこからコマンドを実行したりするのでアイコンの数が増えてくると、Windowsを起動する度に順番が変わってしまってはこれらにアクセスするのに結構不便だったりする。
Windowsの標準機能でユーザがこれを自由に並べ替えたりできてもよさそうなものだがそれはできない。
X-FinderやFirefoxなど自由度の高いツールを使っているとそれらに比べてWindowsって何と融通の利かないモノかと…
(いまだにWindwsXPを使用しているのでWindows Vista以降では改善されているのかもしれないが…)

それはさておきタスクトレイのアイコンを並べ替えることのできるツールがある。
その名も「Taskbar Shuffle」。
その名の通り本来はタスクバーの並び順を替えるツールなのだろうが、おまけ(?)でタスクトレイの並べ替えまでできてしまうのだ。
こちらのページからインストーラ版、zip版お好みでダウンロードすることができる。
実行するとタスクトレイに常駐しその状態でタスクバーやタスクトレイアイコンをD&Dで並べ替えることができる。
(タスクトレイアイコンの並べ替えをshiftやCtrlなどのキー併用せずにD&Dする場合は設定で変更する必要がある)
設定画面は英語だが簡単な内容なので特に問題はないとは思うが、ググれば日本語化パッチも簡単に見つけられる。

Windowsを起動したときにタスクトレイアイコンを並べ替えてしまえば後は終了させておいてもOK。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: