MozillaのFirefoxアドオンによる減速を回避する取り組みについて思うこと 2011-04-06 (Wed) 21:37

Mozilla、Firefoxのアドオンによる減速を回避する取り組みを発表 (ITmedia)

アドオンをたくさん入れるとFirefoxの起動が遅くなるのはまぁ当たり前っちゃー当たり前の話だし今更感は否めないところだ。
Firefoxは基本的な機能自体もアドオンに依存していて、そもそもアドオンあってこそのFirefoxなんだしその辺は使い勝手の良さとのトレードオフってことなわけで…

もちろんFirefoxがさくさく動くようになるのであればそれはそれで大歓迎なのだがアドオンの作者がお気の毒だ。
性能テストのワーストランキングを公開するなんて作者のモチベーションが下がったりしないんだろか?
Firefoxのバージョンが上がる度に対応しなきゃいけないわ、スピード上げろとせっつかれたりじゃあんまりだす。。・゚・(ノД`)・゚・。
もうアドオンの開発なんて止ーめたってことになったら元も子もなくなるではないか…

Firefoxはかなり細かいことまでカスタマイズできるので難しいのかもしれないが、バージョンアップによってアドオンが動かなくなることが少なくなるような仕組みは作れないのか?そうすればアドオンを作る人ももっとじっくり安定や速度に注力できるんではないか?とか思う。バージョンアップの度にソースこねくり回してたらそりゃーバグも起こるし起動速度も落ちるってもんですぜ。
エラーコンソール見てみるとアドオンが吐いてるエラーがちらほら…

それで思い出したが All-in-One Sidebar 0.7.13のバグ Bug in View page source
作者さんは次バージョンで対応なさるようだが、直し方が書いてあるので取りあえず手動で直しておいた方が他のアドオンとの絡みもあるので問題が起きにくくなると思われ。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: