NewsFoxのウェブフィルタの使い方 2011-04-06 (Wed) 01:25

NewsFoxのウェブフィルタ。

これがなかなかのクセモノでその使い方がいまいち解りづらい。
NewsFoxのHPで解説もされているし、フォーラムもありそれに関するトピックもあるのだがツタナイ英語力で読んで試してみてもさっぱりフィルタの効果が現れない。

しかーし!いろいろいじっているうちにフィルタの効果を発揮させる方法が判明したので一応メモ。
正直この機能にはあまり魅力を感じないのだが…

ウェブフィルタを使うにはちょっとした準備が必要だ。その方法は以下の通り。
kiji44_01.jpg


kiji44_02.jpg


準備と言ってもこれだけ。
あとは下の画面でフィルタ条件を入力してそれを適用する操作を行う。
kiji44_05.jpg


フィルタ条件の入力については後述するとして、フィルタを適用させる方法はフィルタを適用したい記事の「+」カラム(前述で追加したもの)の丸印をクリックするか、記事を選択(複数可)しておいて「+」自体をクリックすればOK。
kiji44_03.jpg


kiji44_04.jpg
(フィルタの指定に誤りがあったりすると完了時赤バッテンが表示される。)


「+」カラムが完了状態の記事を選択すると右下のペインにフィルタが適用された記事が表示されるという訳だ。


◎フィルタの設定方法
フィルタを適用させるためには対象記事のソースを見て、この部分を表示する、ここは表示しないみたいな感じでhtmlの構造を考慮しながら「RegExp」「JavaScript」「XPath」のいずれかで指定しないといけない。
正直なところ結構面倒だ。

ここではいつも購読させて戴いているPC WatchさんのRSSをサンプルとしたフィルタの設定例を示しておこう。
・RegExpの場合
ex1) (ほぼ)そのまま表示
.*

ex2) 記事の本文が<!--本文開始--><!--本文終了-->というコメントで囲まれていることを利用して本文のみを表示
<!--本文開始-->.*<!--本文終了-->

・JavaScriptの場合
ex1) RegExp ex2)と同等の指定
getElementsByClass("mainContents", "div", linkDOM)[0].innerHTML;

ex2) ex1)から画像を省く
for each (var el in getElementsByClass("imgtbl", "table", linkDOM))
{ el.innerHTML = "";}
getElementsByClass("mainContents", "div", linkDOM)[0].innerHTML;

ex3) 関連記事だけ表示
getElementsByClass("relatedLinks", "div", linkDOM)[0].innerHTML;
※この例が全ての記事に有効とは限らない。例えば表示しようとしている部分がその記事にはたまたま無かった場合など。
また環境依存なのか使用しているNewsFox(Ver1.0.6.3)がFirefox4.0に正式に対応していないからなのか解らないが、一度RegExpでフィルタリングを行っていてその後フィルタリングをJavaScriptに切替えたりその逆を行ったりするとフィルタが効かなくなる現象を確認している。そうなったら一度該当フィードを削除して再登録することで一応回復はする。



XPathはよくわからんのでパス(´・ω・`)y-~~~

関連記事: NewsFoxカスタマイズ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: