PaleMoonでavast6のWEBシールドを有効にする 2011-03-22 (Tue) 23:35

先日から試用しているFirefoxクローンPaleMoonだが、どうやらavast6のWEBシールドが効いていないようだ。
avast6のWEBシールドの状況確認画面を見てみるとFirefoxを使用した場合に表示される棒グラフが全く表示されない。
kiji34_01.jpg

Firefoxや IEなどは標準で対応しているのだが PaleMoonには対応していないようだ。まぁ当たり前か…
以前のバージョンの avastでは設定ファイルに WEBシールドを有効にしたいプロセスを登録する方法があったはずなので調べてみた。
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\AVAST Software\Avast\WebShield.ini
このファイルの [WebScanner]セクションに
OptinProcess=palemoon.exe
この一行追加すればよいようだ。
しかし「Optin」って??…(´・ω・`)y-~~~

複数のプロセスを指定するには「,」で区切ればOK。下の例では Sleipnir.exeを追加してみた。(赤字部分)
OptinProcess=palemoon.exe,Sleipnir.exe

尚 avast6の使用するファイルやフォルダは標準設定で保護されているので、それを解除してからでないと修正できない。
下図の丸で囲った部分のチェックを外して修正を行い、終わったらまた元に戻すことを忘れずに!!
また最後の締めにWEBスキャナは再起動すること!
kiji34_02.jpg


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  1. No title
    AVAST6に更新したところ、地デジアプリの起動時に叱られたのをきっかけに、PaleMoonにふれた日記が目を引きお邪魔しました。

    AVAST5でもWEBシールド機能は働いていないことを確認済みで、かといって支障もなかったのですが、今回はこの記事の方法を実践してみました。

    何となく安心感が増しました!
  2. Re: No title
    コメントありがとうございます!
    こちらの情報が何らかのお役にたてばなによりです。

    安心感は大事ですよねー。
  3. No title
    ググってココへ来ました。
    sleipnir3だとブラウザ設定のプロクシサーバ12080が使えない?みたいなのでAvast側を変更させようと思ったのですが・・・

    iniが見つからない
    別フォルダのiniファイルにscanner項目がありますが、変更出来ない
    等があり現状、sleipnirでは使いづらいものになってるのかな?
  4. Re: No title
    > ググってココへ来ました。
    > sleipnir3だとブラウザ設定のプロクシサーバ12080が使えない?みたいなのでAvast側を変更させようと思ったのですが・・・
    >
    > iniが見つからない
    > 別フォルダのiniファイルにscanner項目がありますが、変更出来ない
    > 等があり現状、sleipnirでは使いづらいものになってるのかな?

    sleipnir3では今のとこ任意のプロクシを登録しておいて簡単に切替えるってなことはできないみたいですね。
    でも「OptinProcess=Sleipnir.exe」を記事の通りに設定しておけばsleipnir3でもWeb Shieldは働いてるみたいですよ。
    tridentエンジンしか使わないのであればIEのLAN設定で「127.0.0.1:12080」を設定するってのでもいいみたいです。

    Avastのローカルプロクシポートって変更できましたっけ?
    これはちょっと分かりません。
注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。

また、過去の記事は現時点で既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: