ファイルの分類 2018-07-14 (Sat) 01:36

ファイルを分類する際に、一つのカテゴリにしか属さないのであればフォルダで分ければ事足りるのだが、
一つのファイルが複数のカテゴリに属すような場合はそうもいかず、ファイル自体にカテゴリに応じたタグ付けをする必要がある。
ファイルシステム自体がそのような機能を持っていない以上、独自に何らかの方法でファイルにタグ付けしなければならない。

探してみるとフリーで提供されているツールが結構あるのだが、現状のフォルダ構成を保ったままでタグ付けを行うには、ファイル名自体にタグを含めてしまうのが個人的には一番しっくりくる。 (途中でフォルダを移動したりタグ以外の部分の名前を変更してもタグが外れる心配が無いので。)

Windowsではファイルのパス長の制限が260文字なので、それなりの制限があったり、ファイル名が長くなって見栄えが悪いetc... のデメリットはあるものの、Everythingアドオンと組み合わせて複雑な検索をすることも可能だし、そこそこ便利だと思う。

TE本体のバーは結構他のアドオンで埋まってきているので、オフィシャルアドオン「プレビューウィンドウ」を参考に(というより流用)して外部ウィンドウでタグ付けや検索ができるようなアドオンにしようと画策中。(´・ω・`)y-~~~
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。

また、過去の記事は現時点で既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メールフォーム設置当初より受信できない状態になっていました。2017/11/03以前にメール送信された方、誠に申し訳ありませんでした。
必要であれば再送お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: