書庫スクリプトプラグインを使ってみた Part 1 2011-03-13 (Sun) 02:07

先日も書いた通り、このところの怒濤のバージョンアップで、11-7-18 から X-Finderで「書庫スクリプトプラグイン」が使えるようになった(*´∀`)
「書庫スクリプトプラグイン」とはなんぞや?
察するに X-Finderで書庫ファイルを便利に扱える機能なのだろう。
11-7-28 は人柱版となっていたが、11-7-29 はプレビュー版に戻っている。
取りあえずこれをダウンロードしてみて、今使ってるバージョンとは別に使ってみることにしよう。

あれ?ダウンロードしたファイルの中に説明文は無いな…
ホームページの「▼前の開発途上版からの主な変更点」のところを見てみると…

11-7-19
サンプルの書庫スクリプトプラグインでプロパティを見ることができるようになりました。また、右ドラッグの際に確認を行うようになりました。

11-7-18
・書庫スクリプトプラグインが使えるようになりました。 Susieプラグインで開いている圧縮ファイルで右クリックからの削除やドラッグ&ドロップ等によるファイルの追加ができます。

書庫スクリプトプラグインのサンプル

as7z.js		7-zip32.dllを用いた、7z, zipファイルの為のプラグイン
aslzh.js unlha32.dllを用いた、lzhファイルの為のプラグイン
ascab.js cab32.dllを用いた、cabファイルの為のプラグイン

CABの仕様で削除はできません。また、ファイルを追加する場合は前にあるファイルを全て削除してから新規に追加します。
上記サンプルは統合アーカイバのDLLをインストールしている環境で、書庫スクリプトプラグインをSusieプラグインのフォルダにコピーすると使えます。

なるほど、Susieで書庫を扱うプラグインに機能を追加するプラグインのようだ。
取りあえず普段よく使う 「7z」「zip」のプラグインのサンプル「as7z.js」を試してみることにする。

<1> 統合アーカイバの DLLを使えるようにする。
7-zip32.dllを、Windowsの System32フォルダに入れておく、っていうかもう既に入っている。

<2> Susieで zipを扱うプラグインを導入する。
Susieのプラグインには疎いので、取りあえずSusie の部屋を覗いてみたところ「Susie Plug-in package ver0.08」で zipを扱えるようだ。
Susieプラグイン用のフォルダを適当に作って、そこに「as7z.js」と「Susie Plug-in package ver0.08」を解凍したものを入れておく。
kiji_25_01.jpg

<3> Susieの書庫プラグイン(axzip.spi)を X-Finderにインストールする。
[ツール(T)]-[基本オプション]-[画像]の「Susieプラグイン」からインストール。(左)
[ツール(T)]-[プラグイン]でインストールされたことを確認。(右)
kiji_25_02.jpg  kiji_25_03.jpg

<4> 圧縮ファイルを X-Finderで開くようにする。
kiji_25_04.jpg

<5> zipファイルを X-Finderのタブで開いてみる。
「書庫スクリプトプラグイン.zip」をダブルクリックすると(左)、書庫の中身をタブで開く。(右)
kiji_25_05.jpg  kiji_25_06.jpg

zipの中のファイルを右クリックでしてみると「開く」しか選べない。
kiji_25_07.jpg

分割した反対側のタブからファイルを選択してドラッグ&ドロップしようとしてもできない。
kiji_25_08.jpg

Susieの書庫プラグインの動作確認を終えたばかりなのにもうおネム…(-_-)
続きは明日。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。

また、過去の記事は現時点で既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: