Firefoxのアドオン署名必須化 2015-06-27 (Sat) 00:49

より安全なアドオン体験を提供するため、拡張機能に署名を導入します。」 ですと。orz

未署名の拡張機能を Firefox のリリース版やベータ版にインストールすることは不可能となります。これを無効化する設定やコマンドラインオプションは一切提供されません。


セキュリティの観点からすると分らんでもないが、その辺は意識して自己責任で使ってる人もいるわけで、

署名を無効化するオプションさえ提供しないのはどうかと思う。

公開されてるアドオンを、ちょこちょことカスタマイズしてインストールとか、

更新が止まってるアドオンを個人的にメンテして使うとかが気軽に出来なくなってしまう。

署名を得るには、アドオンを AMOに登録して審査を受ける必要がある。

AMOで公開しないのなら自動検証に通れば、署名されるのかと思いきやそうでもない。

自作やカスタムしたアドオンをいくつか試してみたが、ほぼ目視レビューが必要と判定された。

公開するつもりもない、個人的に使ってるだけのアドオンを何本もいちいちレビューなぞ受けておられん。

高速リリースの度に仕様が変わって、動かなくなるアドオンが頻発するのに辟易してリリース間隔の長いESR版を使ってたのに

自作やカスタムしたアドオンを使い続けるには、もともとα版扱いのDeveloper Edition を使うしかなくなるのか?

最近のMozillaの開発方針には納得いかないことが多いな。(´・ω・`)y-~~~
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  1. No title
    about:configの
    xpinstall.signatures.required
    true→false
    で解決できませんか?
  2. Re: No title
    コメントありがとうございます。
    確かに今のところは xpinstall.signatures.required で凌げますが、このオプションも近々廃止予定となっています。
    公開されてるアドオンをちょこっとだけカスタムして使えなくなると不便ですよね。
    署名もそうですが、e10sの方も細々したスクリプトなど対応するのに結構骨が折れます。
注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: