html整形でハマる 2014-01-21 (Tue) 23:43

test.html
<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift-jis">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
</head>
<body>

<span id="a">
<a href="http://www.yahoo.co.jp">検索</a>
</span>


<input type="button" value="click"
onclick="document.getElementById('a').firstChild.innerHTML='search';">

</body>
</html>

例えば上記の test.htmlを IEで開いて「click」を押すと 検索 → search と変わるが、Firefoxでは変わらない。
(※もちろんjavascriptが実行可能な状態で実行。ブラウザのバージョンは、IE8、Firefox24.2.0esr)

赤字の部分を、
<span id="a"><a href="http://www.yahoo.co.jp">検索</a></span>

と書いておけばどちらでもOK。

下手にhtml整形をかませて、小一日ハマったというお話。(´・ω・`)y-~~~
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  1. No title
    htmlを触ったことはありませんが、普通に可読性が落ちそうな仕様ですね
    あと、IE11だと修正してもsearchに変換されませんっ(><)!
  2. No title
    通りすがり さん こんばんは。

    IE11は手近にありませんので、IE10で試してみたところ、test.htmlでは 検索 → search に変わりませんでした。
    IE8から大分仕様が変わってるんですね。
    でも、赤字の部分を修正したら変わります。

    IE11で変わらないとしたらこれまた困りものです。
    ひょっとして、javascriptがOFFになってるとかないですか?(笑)

    気軽にhtml整形できないと可読性は落ちますね。
  3. No title
    中の人 さん こんにちは。

    すいません、上手に変換できました(´;ω;`)ウッ。
    IE11はデフォルトでスクリプトやActiveXコントロールを制限する設定になっていました…。
注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: