avast & comodo バージョンアップ 2011-02-28 (Mon) 22:01

先日アンチウィルスソフト「avast!」の新しいバージョンがリリースされたので昨日導入してみた。
Ver4.8 を長らく使用していて、ついこの間 Ver5.0へアップしたばかりだと思ってたらもう Ver6.0がリリースされるとは…

Ver4.8から Ver5.0にアップデートするときには確か Ver4.8を一旦アンインストールしてから Ver5.0を新たにインストールした。
そのとき、インストール先をデフォルトのままにしていたので、フォルダ名が「avast5」になっている。

Ver6.0へのバージョンアップは avastのメンテナンス画面からもできるのだろうが、フォルダ名が「avast5」のままでは気持ち悪いので、今回も前のバージョンをアンインストールしてから新規にインストールすることにした。
(インストール先フォルダ名にバージョンを含めなければ次回メジャーバージョンアップした際にはメンテナンス画面からの更新で済ますことができるかな?)

Ver6.0は前バージョンからいろいろと機能が増えてるみたいだけど、なんでもかんでも入れ込んでしまうと余計なトラブルの原因となるのは学習済みなので、「ファイルシステムシールド」「Webシールド」「ネットワークシールド」のみをインストールした。

また、とくに指定しなくても「自動サンドボックス」なる機能も使えるようになっていたが、任意のプログラムには適応できず、avastが怪しいと感じたプログラムを実行しようとした際にサンドボックスで実行するかを聞いてくる仕様のようなので、取りあえずこの機能は使わないことにしておいた。

インストールが完了し、しばらく使ってみたがインストールフォルダを変更したのが祟ってか、ファイアウォールの comodo君が烈火のごとく警告を発してくる。
comodoには「Defense+」という、プログラムの振る舞いを監視してウィルスやらマルウェア特有の動作を検知する機能が付いているのだが、これが頗る細かいことにこだわるやつで、

「このプログラムがこれこれこういう事しようとしてますけどどうしやす旦那!」

みたく一々判断を求めてくるのだ。
そのときは「このプログラムのこの動作はゆるしてやんなっ!」みたく教えてやれば次からはもう聞いてこなくなるし、
そもそも「Defense+」を使わない設定にできるのだが、一通り普段使いのプログラムについての指示は済んでるし、
なんだかんだと惰性でずっと使い続けている次第だ。

思えば comodoもだいぶ前のバージョンを使っているし、そろそろ更新時期ではある。
今使ってるのが Ver3.14、最新は Ver5.3だ。
どうせ avastのルールの指示をやり直さなきゃいけないので、勢いで comodoもバージョンアップしてしまった。

システムに食い込む常駐プログラムは一度に何本もバージョンアップを行うと、問題が起こった際に切り分けが難しいので、
できれば avastだけに止めておきたかったが、運を天に任せて一気にやっつけた。



気付けばだいぶ長文になったので、結果だけ書いておく。

いまのところ特に問題はない。

avast はシャットダウン時に固まることもないし、(これは以前に施した対策が功を奏しているのかもしれないが…)
comodo(の「Defense+」)は賢くなってる!前バージョンと同じ「セーフモード」で使っているが、あまりしつこく判断を求めてこなくなってる!
詳しくは分からないが、クラウドを使ってプログラムの安全性をある程度自動で判断しているようだ。
これで新しいプログラムを実行する際もルール作りが随分楽になる。
(自動で行う判断は信用できるのか?…とか考えだすときりがないな。)

なにはともあれめでたしめでたし。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。

また、過去の記事は現時点で既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: