DS Liteのボタンを修理する 2013-07-13 (Sat) 22:45

かれこれ5年ほど使っているDS Liteのボタンの調子がおかしい。
十字キーの下が、強く押さないと反応しなくなっている。押した後の戻りも少ない。

思わず力を込めてキーを押し込むようなシューティングとかアクションとかあまりやらないのに…

ググって調べてみたところ、ボタンラバーが傷んでいるだけのようで、こいつを交換すればよいらしい。

メーカに修理に出すと何やかやで数千円はかかりそうなので、交換用のボタンラバーとDS Liteを開けるのに必要なY字ドライバを購入して自力で交換。掛かった費用はおよそ¥500。

「ボタン ラバー 交換 ds lite」な感じで検索すると、交換の手順を写真付きで詳細に解説しているサイトがたくさん見つかるので、それらを参考にして、特に問題も起らず30分程で作業終了。十字キーの下も無事に復活。

交換したボタンラバーは、破れたり汚れたりはしていなかったけど、十字キーの下の部分に当たるラバーの黒いヤツがだいぶすり減っていたなぁ。なんで下だけ?

購入したボタンラバーは勿論純正ではないのだろうが、今のとこ特に問題もなさそう。
耐久性はどうだかわからんので、予備にあと2、3個買っておこうか知らん。(´・ω・`)y-~~~
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: