Windows8のダウンロード版をインストールしてみる 2012-10-31 (Wed) 22:35

長期間に渡って結構気に入って使っていた XPなのだが、さすがに賞味期限も切れつつあるのか問題もちらほら。

そんなわけで取り敢えず手元にあった Vistaに乗り換えてだいぶ落ち着いてきていたものの、Windows8優待購入プログラムの誘惑に負けて Windows7 Home Premium x64を購入。

わずか1200円で Windows8 Proにアップグレードできるなんてオイシすぎるでしょ。
もっとも評判はイマイチ冴えないみたいなのですぐ使うかどうかは別にしておくが…

まぁ 2000や XPでさえ発売当初はボロカス言われていたんでどう化けるか分からんし。

短期間に何度もOSを入れ替えてきたにも関わらず、先日 Windows8の販売が開始されたので早速ダウンロード版を購入。

最初、販売価格が3300円と表示されていたので少々焦ったが、指示通りに入力を進めていくと後にプロモーションコードを入力する画面が出てくるので、MSからメールで送られてきたコードを入力することで無事に1200円で購入できた。

てっきり isoファイルで落ちてくるのかと思ったら、Cドライブにフォルダが作られそこにバラのファイルで落ちてきた。orz

で、最後にインストールのオプションとして

今すぐインストール
メディアを作ってインストール
後でデスクトップからインストール

の選択肢が表示されるのだが、正解はメディアを作ってインストール。これを選択すると isoファイルが生成される。
今すぐインストールとかちょっと怖すぎ。(´・ω・`)y-~~~

ダウンロードに使用したマシンのOSが64bitだったので中身は64bit版だったが、32bitのOSからダウンロードすると32bit版が落ちてくるらしい。

あと、Windows8からは Media Centerが別売りになったらしく、そのままでは DVDが見れないとかコーデックが入らないとかあるようなのだが、なにやら期間限定で Media Center Packが無料で入手できるみたいなので申し込んでみた。
メアドを入力するだけなので簡単だ。(ただし返信は結構遅い。といっても2日弱ぐらいか?)

これについては期間内に認証が必要なので、Windows8がどんな感じかちょっと試しかたがたサブの環境にインストールしてみた。

インストール自体はなんの問題もなく割と短時間に終わったのだが、注意が必要なのはネットに繋がっていると勝手に認証しに行ってしまうことだ。

この辺りは今まであまり意識していなかったのだが、確か以前の OSでは未認証の状態でしばらく使っていると認証を促すメッセージが出て、ユーザが関与しないと認証に行かなかったんじゃないんだっけ?

構成が固まってから認証するつもりでいたのに、色々試行錯誤しながら何回かインストールし直していて、ふと気付くと認証がされていない状態になっている。orz
プロダクトキーが別のPCと重複使用されている(うろ覚えだがコードは0xC004C008)と判断されたらしい。ガビーン(T_T)

長いことWindowsを使ってきたが未曾有の事態に慌てふためいて、恐る恐る画面に出てきた番号に電話してみた。

結構待たされるかと思いきやすぐに繋がり、自動音声に従って画面に表示されていたくそ長い数字の羅列を、押しづらい電話機のボタンから入力するも、自動での対応はできずオペレータのご厄介になる羽目に。orz

オペレータのお姉さんにカクカクシカジカで認証できなくなった旨を訴えたところ、これまた長~い数字の羅列を伝えられ、それを一々入力しボタンを押したらめでたく認証。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Media Center Packについても、送られてきたプロダクトキーで無事にインストールでき、再起動の後システムプロパティの Windowsのエディションの表示が Windows 8 Pro → Windows 8 Pro with Media Centerとなったのであった。


最後に Windows8の使用感だが、やっぱ使いにくい。(^_^;)

最初に出てくるスマホみたいな画面要らない。起動してすぐにデスクトップが出るようにできるのかな?
むしろあの画面は完全に無効に出来ないものかとすら思う。

デスクトップに切替えてしまえば、まあ今まで通りの使用感で悪くはない感じなのだが、スタートボタンは無いと結構不便。
カーソルを隅っこに持って行くとメニューがスライドして出てくるのもちょっと好きじゃない。
まぁこの辺は慣れの問題なのかも知れないが、はりきって設定詰めて使い倒してやろうという気がいまのとこちょっと起きない。
なにしろここのとこOS入れ替えすぎて疲れてるのもあるしな。 (´・ω・`)y-~~~


とりあえずしばらくは Windows7で十分な気がするのであった。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。

また、過去の記事は現時点で既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: