Circular Kernel Context Logger 2013-10-21 (Mon) 20:56

イベントビューアにこんなログが…

警告 :
セッション "Circular Kernel Context Logger" の最大ファイル サイズに達しました。
このため、イベントがファイル C:\windows\system32\WDI\LogFiles\BootCKCL.etl に書き込まれない可能性があります。最大ファイル サイズは現在 104857600 バイトに設定されています。

エラー :
セッション "Circular Kernel Context Logger" が次のエラーで停止しました: 0xC0000188


よく分らんけど、何かのログファイルの容量が足りなくなって、そのログを取ってるシステムが停止したってことか?
何に使うか分らんログファイルに100MBも割り当てるのはあほらしいし、ログ採取のためのマシンパワーも無駄なので

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\WMI\Autologger\Circular Kernel Context Logger

の、Startを 1 → 0にして様子見。

なんか不具合でたら元に戻しましょ。(´・ω・`)y-~~~

2015/08/28 追記
とくに不具合らしいものは出てないけど、Start 1 → 0 でもログは出力してたようで、イベントビューアにまた上記のログが出てた。

調べてたら、↓こんな文書見つけたので、実験的に対処。
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/aa363687%28v=vs.85%29.aspx
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/aa364080%28v=vs.85%29.aspx

MaxFileSize 0 → 0a(10)
 ※単位はMB (セットしないとデフォルト値 100MBになるらしい)

LogFileMode 10000480 → 10000482
 ※EVENT_TRACE_FILE_MODE_SEQUENTIAL→EVENT_TRACE_FILE_MODE_CIRCULAR(古い方から上書き?)

本当はこんな無駄なもの出ないようにしたいのだが、出ちゃうものは仕方がないので、ログのサイズを出来るだけ小さくした上で
最大ファイルサイズに達したときに、静かに古いログを上書きさせるようにさせる方針。これもしばらく様子見。
関連記事

Windows7にも「Windows Updateのクリーンアップ」キタ━━(゚∀゚)━━!! 2013-10-11 (Fri) 20:38

つい最近のこと、これ何とかしてくれんかなぁってブログにひっそり書いてたらホントに来てびっくり。

「更新プログラムが利用可能な Windows 7 SP1 のディスク クリーンアップ ウィザードで、新しいオプションを使用して、古い Windows の更新プログラムを削除することができます」 (KB2852386)ってやつ。

早速インストールして実行したところCドライブの空きが1.5GBほど増えた。

ちょっと注意が必要なのは、最後に手動でOSを再起動しないといけないところ。
再起動の途中でクリーンアップの処理が入って、起動が完了するとめでたく空き容量が増えている。
Windows8でもこんなだったけな?

Windows8の同機能に比べてえらく早く終了するなと思ったら、ドライブの容量に変化がなくてちょっとあせったし。
関連記事

Firefoxをバージョンアップ 2013-10-02 (Wed) 00:06

FirefoxのESRの新バージョンが出てたので、17.0.8→24.0に更新。
特に問題もなく、今のところ順調に使用中。

但し、長いことお世話になっていたタブ周りの拡張機能「Tab Utilities」は、随分更新されておらず、今後の更新にも不安があるので、思い切ってその代替を userchrome.jsのスクリプトで対応することにした。

「Tab Utilities」はかなりの多機能で、全く使っていない機能も多いが、それとは知らずに使っていた機能も結構あり(タブの自動更新とかロックなど)、ネットで公開されているものから頂いてきたり、「Tab Utilities」自体から引っこ抜いたり、自前で書いたりと、必要な機能だけをまとめるのにはそりゃまぁ結構な手間と時間を要したわけだが、なんとか使えるレベルには仕上がったのでしばらくは安心??

タブを閉じたときに次にアクティブにするタブの条件なんか自分の好みで細かく作れるので、それはそれで良かったりもする。

しかし、本体の更新間隔はESR位でもいいんじゃないかと思う。
高速リリースに振り落とされた有用なアドオンのなんと多いことか。orz
関連記事
注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。
また過去の記事の情報はそれが参照された時点では既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

万一何らかの損害が生じても責任は持てませんのであしからず!

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: