選択したファイルに秀丸エディタのマクロを適用する 2011-03-24 (Thu) 23:59

以前X-finderのカレントフォルダからGrepを実行するのに使った秀丸エディタ。

この秀丸エディタにはマクロ機能が搭載されていて、テキストファイルを定型的に加工・修正するのに重宝する。
しかしマクロを適用したいファイルがたくさんある場合、一々ファイルを開いてマクロを実行するのは少々面倒だ。
そこで今回はX-finderで選択したファイルに、秀丸エディタの任意のマクロをバッチ処理的に適用するスクリプトを書いてみた。

ここで言うバッチ処理的にとは、マクロがそれだけで完結していて、起動するだけで目的の加工・修正を行いその結果を保存して終了する機能を有していることを指す。

まぁ簡単に言うと、

1.マクロの中でマクロの動作の中断を伴う入出力を行わない。(input文やmessage文を使わない)
2.マクロを終了する際にはsaveexit文で修正した内容を保存してから終了する。

上記の条件を満たす任意のマクロをX-Finderで指定したファイルにまとめて適用することを目的とするスクリプトということだ。

【続きを読む】
関連記事

PaleMoonでavast6のWEBシールドを有効にする 2011-03-22 (Tue) 23:35

先日から試用しているFirefoxクローンPaleMoonだが、どうやらavast6のWEBシールドが効いていないようだ。
avast6のWEBシールドの状況確認画面を見てみるとFirefoxを使用した場合に表示される棒グラフが全く表示されない。
kiji34_01.jpg

Firefoxや IEなどは標準で対応しているのだが PaleMoonには対応していないようだ。まぁ当たり前か…
以前のバージョンの avastでは設定ファイルに WEBシールドを有効にしたいプロセスを登録する方法があったはずなので調べてみた。
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\AVAST Software\Avast\WebShield.ini
このファイルの [WebScanner]セクションに
OptinProcess=palemoon.exe
この一行追加すればよいようだ。
しかし「Optin」って??…(´・ω・`)y-~~~

複数のプロセスを指定するには「,」で区切ればOK。下の例では Sleipnir.exeを追加してみた。(赤字部分)
OptinProcess=palemoon.exe,Sleipnir.exe

尚 avast6の使用するファイルやフォルダは標準設定で保護されているので、それを解除してからでないと修正できない。
下図の丸で囲った部分のチェックを外して修正を行い、終わったらまた元に戻すことを忘れずに!!
また最後の締めにWEBスキャナは再起動すること!
kiji34_02.jpg


関連記事

ありがとう世界の人々 2011-03-22 (Tue) 00:44

タイ スラム街でも募金活動
以下引用

東北関東大震災の被災者を少しでも支援しようと、タイでは、各地で募金活動が行われていますが、首都バンコクにある貧しい人たちが暮らす地域でも募金活動が始まりました。

この募金は、およそ10万人が暮らすバンコク最大のスラム街で活動する支援団体が中心となって、20日に始まったもので、参加者が仏教の読経を行い、震災の犠牲者を悼んだあとスラムの中を回り、震災の被災者への募金を呼びかけました。このスラム街の住民の多くは、一日の所得が日本円で数百円ほどですが、小さな子どもを含む多くの人々が呼びかけに応じ、次々と募金箱の中にお金を入れていました。募金に応じた男性の一人は「できることは僅かですが、被災した日本人のためにできるだけのことをしたい」と話していました。また別の男性は「被災者が気の毒です。タイの友人である日本に支援したい」と述べました。募金を呼びかけた支援団体の代表は「これまでスラムの住民は、日本から多くの支援を受けてきた。今こそお返しをするときだ」と話していました。集まった金額は、初日だけで日本円にしておよそ90万円に上ったということで、支援団体では、しばらくの間、募金を続け、できるるだけ早く被災地に届けたいとしています。


日本の財産
以下引用

カイロに事務所を置く日本の独立行政法人が、日本人職員を対象に東日本大震災の義援金を募った。すると、エジプト人職員が集まって話し合いを始め、全員が月給の1日分を寄付したい-と言い出したという。

 食料品や家賃の上昇が続くエジプトでは、1日分の給料は決して小さな額ではない。ムバラク前大統領退陣前後の騒乱から比べれば平穏になったとはいえ、一部では治安が悪化し政治の先行きは不透明だ。

 国民としては少しでも多く現金を手元に持っておきたいのが人情だろう。それでも自発的に寄付を申し出てくれた人たちがいると聞き、目頭が熱くなった。

 そのエジプトで先日、一連の騒乱で中止されていたプロサッカーの試合が再開された。スタジアムには、アラビア語で「心は日本人とともに」と書かれた横断幕があった。選手たちは、騒乱の死者とともに日本の震災犠牲者を悼む黒いバンドを腕に巻いて出場した。

 街を歩いていると、知らない人から「家族は大丈夫か?」「日本人はすごい民族だ。すぐに復興するさ」と、心配と激励の言葉をかけられる。おそらく世界中の日本人が同様の経験をしていることだろう。

 こういうふうに思ってもらえること、それこそが日本が営々と築いてきた“財産”なのだと、つくづく思う。


ありがとうセルビア!
以下引用

拡散希望:セルビアの首都ベオグラードに住む友人から日本へのメッセージが届きました。人々は被災した日本人に祈りと応援の気持ちを伝えたいと皆で集まって日の丸を作ったそうです。それから皆で千羽鶴を折るそうです。ありりがとうセルビア!



困っているときに身を削ってでも助けてくれる人こそ真の友。
こういう国々とこそもっと親交を深めるべきじゃないのかなぁ…日本は。

追加
台湾がチャリティー番組で40億円の義援金が集まる「ありがとう台湾!」と感謝の声
関連記事

スクール 最終回 2011-03-21 (Mon) 23:36

フジテレビのドラマ「スクール!!」が昨日最終回だった。
江口洋介が都会の小さな小学校の民間人校長役を演じるいわゆる学園もので、たまたま初回を観て江口洋介の相変わらずの熱血っぷりや子役の演技の上手さに結構ハマってしまい毎回録画して観ていたドラマだ。
岸辺一徳のひょうひょうとした演技、西島秀俊のクールな中に押し隠した秘めたる熱さ、江口と接することで徐々にそれが表に現れてくる過程の表現もとても上手かった。西島秀俊注目度↑

最初は気付かなかったが、いじめっ子3人組の中のメガネの子は2~3年前「エジソンの母」で主役の坂井真紀の息子役を演じていた子だ。
あれは天然なのか演技なのかよく分からないが、ものすごく役にはまっていてむちゃくちゃ面白かった記憶がある。
その頃はまだかわいらしいおこちゃまな感じだったが、もうすっかり少年になっている。
子供の成長って驚くほど早ぇなー(´・ω・`)y-~~~

あー…なんか「エジソンの母」もっぺん観たくなってきたなぁ。

テレビ局さん。まるで何かに取り憑かれでもしたかのように韓国のドラマばっか流さないで昔の日本のドラマの再放送でもやってくださいな。
ひょっとして韓国ドラマはおろか新作ドラマより視聴率とれたりしてな…|彡サッ


関連記事

Firefoxクローン 「PaleMoon」 2011-03-21 (Mon) 00:07

普段常用しているブラウザ Firefoxの新バージョン 4.0がそろそろリーリースされるようだ。
Firefoxをバージョンアップする際に毎回気になるのが使用しているアドオンの対応状況で、特にメジャーバージョンアップともなると対応していないアドオンが軒並み使えなくなるなんてこともよくある。

そんな訳でFirefox4.0の使用感やアドオンの対応状況についていろいろと調べてるうちにたまたま見つけたのがこの記事。
Windowsのみに最適化することで高速化しているFirefoxクローン「Pale Moon」

以下抜粋して引用

基本的な機能やデザインなどがほとんどFirefoxと同じで非常に高い互換性を持ちつつも、Windowsに最適化することで高速起動が可能となっているので、既にFirefoxを使用しているユーザーには特にお勧めできるソフトウェアです。日本語化が可能で、Windows 2000以降のOSに対応しています。

ナニナニ Firefox互換でWindowsに最適化し高速化!
なかなか興味を引かれる内容だ…早速「Pale Moon」で検索検索っ。
おおっ!なんと高速化した上にメモリの消費も少ないそうではないか。
メモリはたくさん積んでるので多少食ってもまぁよしとする(もちろん少ないに越したことはない)が起動の遅さには閉口していたので、これは Firefox4.0そっちのけで試してみるしかないでしょ。

Pale MoonのHPを見てみるとインストーラ版の他に zip版、ポータブル版がある。
インストーラ版はレジストリをいじり倒されても嫌だし、ポータブル版は実行モジュールが2個になってうざいし使えないアドオンがあるかもしれないので zip版を導入。
現在 firefoxで使用している profilesフォルダをそのまま PlaeMoonを解凍したフォルダにコピーして使ってみようとしたが、はて?profiles.iniはどこに置けばいいのやら。

firefoxでは、下記のパスにある設定ファイルに使用する profilesフォルダの場所を指定できるのだが…
%userprofile%\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles.ini

仕方がないので取りあえず起動してみると、
%userprofile%\Application Data\Moonchild Productions\Pale Moon\
に profilesフォルダが新規に作成されているのを発見。
その profilesフォルダはばっさり削除し、そこに使用する profilesフォルダの場所を指定した profile.iniを置いて再起動。
結果はバッチリ。ただし標準で日本語化はされていないので、上記の記事を参照しての日本語化が必要。

使って見た感じとしては、劇的にとは言わないまでもそこそこの高速化&低メモリ消費といったところ。
互換性に関しては firefoxで試用していた profilesがそのまま特に問題なく使えているので完璧と言っていいだろう。
因みに標準で試用するブラウザに指定しなければ特にレジストリに何か書き込んだりはしてないようだ。
まぁしばらく試用してみることにするか(´・ω・`)y-~~~
関連記事
注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。

また、過去の記事は現時点で既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: