avast & comodo バージョンアップ 2011-02-28 (Mon) 22:01

先日アンチウィルスソフト「avast!」の新しいバージョンがリリースされたので昨日導入してみた。
Ver4.8 を長らく使用していて、ついこの間 Ver5.0へアップしたばかりだと思ってたらもう Ver6.0がリリースされるとは…

Ver4.8から Ver5.0にアップデートするときには確か Ver4.8を一旦アンインストールしてから Ver5.0を新たにインストールした。
そのとき、インストール先をデフォルトのままにしていたので、フォルダ名が「avast5」になっている。

Ver6.0へのバージョンアップは avastのメンテナンス画面からもできるのだろうが、フォルダ名が「avast5」のままでは気持ち悪いので、今回も前のバージョンをアンインストールしてから新規にインストールすることにした。
(インストール先フォルダ名にバージョンを含めなければ次回メジャーバージョンアップした際にはメンテナンス画面からの更新で済ますことができるかな?)

【続きを読む】
関連記事

菅野美穂さんのクリープのCM 2011-02-26 (Sat) 23:15

朝の海辺。コーヒーカップを手に広いテラスの柵にもたれて海を眺めているドレッシーな菅野さん。
突然、ラバーズコンチェルトのメロディーにのせて歌い出す。
か~れがコーヒーィで~わ~たしがクリーィプ♪

彼女の背後でコーヒーを入れながら談笑していた2~3人の男女が、突然の歌声にぽかーんとした感じで目を向ける。
そんなことを知ってか知らずか、気持ちよく一節歌い終えた菅野さん。海に向かって、

くりぃぷぅ~~~!

と絶叫しておいしそうにコーヒーを一口すする。
満面の笑顔で振り返り、ぽかーんな感じの男性に向かって「ジャン!」と言ってクリープの瓶を差し向ける。

???

最近気になる不思議な感じのCMでした。(30秒版の方)


菅野美穂さんといえば、彼女の物まねをする芸人さんがいて、それがすげー似ていて笑える。
優香ちゃんのものまねの芸人さんとのコラボは秀逸。抱腹絶倒。
関連記事

プレビュー(改) - ガジェット 2011-02-24 (Thu) 22:22

X-Finder の便利な機能「ガジェット」。(ガジェットの使い方は X-Finderのマニュアルを参照のこと。)
各種のガジェットは X-Finder のホームページ からダウンロードできる。
この中で「プレビュー」と「振り分け」は画像ファイルを整理するのにおすすめだ。

「プレビュー」は選択した画像のファイル名、ファイルサイズ、画像の大きさ、更新日などの情報と、
縮小サイズの画像がガジェット内に同時に表示できる優れもの。
唯一使い辛いのは画像の大きさによってはスクロールしないと全体を確認出来ない場合があることだ。
なんとかこれを一目で確認可能なようにできないか!?
ガジェットの中身は htmlなのでなんとか出来ないことはないはず!

目標は、画像を縦横の比率を保って縮小し、画像と画像の情報がガジェットの枠内に収まるようにすること。

ということで、カスタマイ~ズ。

ただし、ちょっと古いバージョン(ガジェット機能が追加された頃に同梱されていたものだったと思う)をベースにしてるので、
今現在、X-Finder のホームページからダウンロード出来るものとは機能的にちょっと違うかも。

試してみたい方は下記ファイルをダウンロード後、拡張子を「html」に変更して使用のこと。

Preview_Kai.txt


こちらを参照
ダウンロードしたファイルを解凍して使用のこと。
関連記事

選択されたファイルを圧縮する その3 2011-02-20 (Sun) 23:48

以前に書いた記事、
選択されたファイルを圧縮する
選択されたファイルを圧縮する その2

では、zip,7-zip それぞれ別々にコードを書いていたが、ソースを見れば解る通り処理の内容自体は同じなので、圧縮パラメタと拡張子をスクリプトを呼び出すときにパラメタとして与えてやれば、コードは一つで十分だ。

Include:JScript ファイル圧縮.js '.zip' ' a -tzip -mx=5 -r -y -scsWIN '


以前書いたとおり、こんな感じで渡せるのかと思ったがうまくいかなかったので放っておいたのだが、「環境変数」で渡してやれば良いじゃん!と今頃気付いた。(もっと早く気付けよ~)
「環境変数」については X-Finderのマニュアルを参照のこと。


【続きを読む】
関連記事

休止状態への移行に失敗する問題 2011-02-18 (Fri) 02:00

マシンを組み替えて以来、希に休止状態への移行に失敗するようになった。
希にしか起こらない現象で、原因も判然としない。
毎回シャットダウンするようにすればよいのだろうが、それではWindowsの起動・終了共に余計に時間が掛かるようになる。
休止状態からの起動とシャットダウン状態からの起動とでは雲泥の差と迄はいかなくとも結構な違いがある。
やはりこれはなんとか解決したい、ということで調べてみた。

【続きを読む】
関連記事
注意事項
基本的にこのブログはブログ主の備忘録です。

ブログの内容にはブログ主の主観や時には正確でない情報が含まれていることもあります。書いてある内容がすべての環境にあてはまることを保証するものでもありません。

また、過去の記事は現時点で既に陳腐化していることもあります。

その辺をご理解の上で当ブログ内に書いてあることを試す場合は自己責任でお願いします。

記事内容の誤りの指摘、疑問点の回答などコメント頂けると助かります。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
カラーコードチェッカ
カラーコードの確認
入力例) #ffffff | blue
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: